« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月 アーカイブ

2004年06月03日

快晴!

今日はとってもいい天気!
気分はドライブ!
でも仕事の移動なんで残念〜。

オフの時に限って晴れなかったりするんですよねー。
040603.jpg

2004年06月06日

運動会!

昨日は甥の運動会に行ってきました。
運動会は毎年のことなんですけど、
今年は小学校に入って初めての運動会でした。

さすがに小学生ともなると迫力があって、
運動会も違った意味で楽しめました。
僕はカメラを片手に、すばらしい天気のもと休日を満喫できました。
みんなで囲むお弁当もまた格別!
これがまた楽しいんですよねー。

最近はお昼で終わってしまう運動会も結構あるとか。
僕にしてみれば、頑張った子供をみんなで囲んで
仲良くご飯を食べるというのは必要なことなんではないかと思うんです。
なのにそれがなぜなくなるのか不思議でなりません。

実は来月も運動会があるんです(笑)。
楽しいことが続くのっていいですよね~。楽しみ。

2004年06月07日

しつこいかぜ

最近寝不足が続いたせいか、風邪にやられました。
忙しかったせいもあるんでしょうね。

なんだかだるくて、立っているのもつらい。
もうこうなってしまったら、発熱しているのは間違いない。
後から計ってみたらやっぱり38度以上ある!

で、休もう、早く寝ようと思うんですけど、
そういうときに限っていつもより忙しかったりするんですよ。
帰りとかもいつもより遅かったり。
そうなってくると治るものも治らない。

熱が出てからもう1週間以上たちましたが、
いまだに完全に治りきっていません。
しかも今回さらにたちが悪いのは、
風邪でのどがやられてしまったこと!
こんな経験は本当に久しぶりでした。

声が出づらく、大きな声も出ないどころか、
日常会話に支障が出てしまっています。
なので当然歌やコーラスが絡むものは一切出来ません。

早く治さないと、と思ってはいるんですが、
なかなか治ってくれる気配がありません。
ほんと困ったなあ…。

2004年06月08日

不幸

知人に不幸があって、急きょ通夜に行こうと思ったんですけど、
なんと喪服のネクタイがない
どうやら前に使ったときに実家に忘れてきたことに
気がつきましたが、そんなことを今さら言ってももう遅い。
時間もないので、仕方なく行きがけにネクタイを買うことにしました。

で、ネクタイを買って斎場に行ったんですけど、
通夜はもう終わっていて、親族の人たちは
みんな食事をしながらリラックスモード。
こんなことなら無理をしてまでネクタイを買うんじゃなかった~。
安くなかったのに~。

こっちまで不幸になった1日でした。

2004年06月10日

オンエア曲

FM局ってその局によって個性がかなり出ますよね。最近はFMなんかを聞いていると、時々聴いていられない番組に出会うことがあります。

DJの人のトークがひどい局もあれば、構成が悪い番組があったりとまあいろいろあるんですけど、一番我慢できないのは選曲の悪さ。

今流行りの曲とかだとまだ我慢も出来るんですけど、もう10年~20年以上前の曲をかけるんです。それもJ-POP。
まだそれだけなら普通なんですけど、そのころの曲を何曲も長時間かけ続けるんです。さすがにそんなのを長い時間聞いていると具合が悪くなっちゃいますね(笑)。

FM局の方にお願いです。ひたすらリクエストに答えているのか、それともスタッフの趣味かどうかはわかりませんが、
そんな番組はAMで十分です。公共の電波を使っているんですから、もう少しまともなものを作ってください。

2004年06月11日

C2

resetのtatsuが前にブログで書いていたコカコーラC2、たまたま見かけたので飲んでみました。カロリーオフって書いてあるけど、その通り甘さが少しだけ抑えられた感じのコーラでした。コク(!?)のあるコーラが好みの人には合わないかも。

ちなみに僕もお酒はそんなに飲まないので、コーラとかその手の飲み物にお世話になることはよくあります。昔は炭酸系の飲み物はあまり飲まないようにしていたんですけど、最近は気がつけば結構飲んでいるかも。やっぱお茶とかを飲んだほうが体にはいいですよね~。

2004年06月12日

カビ

何日か前に買ったパンがあったんですけど、賞味期限の書いたタグが取れていていつまで食べられるのかわからない。でもまだそんなに経っていないから大丈夫だろうと、食べようとしたそのとき…。

パンの表面にカビが!小さい粒ほどのカビが2つありました!!で、食べようかどうか悩んだんですけど、ほかに食べるものもなく、買いに行ったり作ったりする時間もない。…そのままカビ君だけ撤去して食べることに(笑)。

普段なら絶対に少しでも傷んだものとかは口にしないのに、今日は一体どうしたんだろう!?
というのも昔何度か傷んだものを食べてひどい目にあっているからなんですよ(笑)。

しかしカビが出るというのも暖かくなった証拠ですね(笑)。っていうか、うちの部屋暑すぎ!!
あ、決して貧乏だから食べたわけではないです(言い訳(^_^;))。

2004年06月13日

誕生!

妹に子供が出来ました!
ぴったり予定日通りに陣痛が来て、超安産でした。

やっぱり誰がなんと言おうと子供はかわいいものですよ〜。
また男の子なので、遊ぶときに体力負けしないように
体力をつけておかないと(笑)。
男の子と遊ぶと疲れます。まじで。
040613.jpg

2004年06月14日

経営者!?

最近珍しくゲームにはまっています。

どんなゲームかというと、ゲーム会社を経営して、決まった期間内でどれだけ売り上げをあげられるかを競う、というものです。初のうちはわけがわからずにやっていたせいか、よく倒産していたんですけど(笑)、最近は要領を得てきたせいか、倒産せずに最後までいけるようになって来ました。従業員の教育とか資金運用、商品の開発企画とかを考えるのはなかなか面白いですよ~。倒産してもゲームだからいいし(笑)。
携帯用のゲームなんですけど、さすがに家にいるときはそんな暇はないので、出先で時間が空いたときに楽しんでいます。

2004年06月15日

鼻声

今やっている曲の作業を少しでも進めようと仮歌を録ろうと思ったんですが、風邪から来ている鼻づまり・鼻声で声がうまく出ず、使い物になりませんでした。鼻声になると歌の音程もおかしくなります。きっと耳もやられていて、フィードバックがうまく出来ていないせいですね。未だに治らないこの風邪、絶対におかしい!!!!!

2004年06月16日

EWIレコーディング

なかなか音楽に時間が割けないと言いながらも、よそからのオーダーがあればそうも言っていられないので、今日は本腰を入れて臨みました。

今日はEWI(ウィンドシンセ)の録りをやったんですけど、これは歌と同じくらい大変。なぜかというと、歌やウィンドシンセは打ち込みと違って、失敗したらやり直さないといけないからなんです。打ち込みなら後からデータの修正が出来るからまだいいんですよ。なのでこの手のものの録音のときはとにかく録り直す。ひたすらリテイク。

今は自分で機材のオペレートもやっているんでまだいいんですけど、これがもしスタッフとかアシスタントの人とかがついてやっていたら、きっと「まだやんのかよ、もういいかげんにしてくれよ」といわれるのは間違いないです(笑)。自分だけでやるのは誰に気兼ねするわけでもなく、納得行くまでできるのでこう言う時にはいいですね。終わったらぐったり疲れますが(笑)。

というわけでとりあえず今日の分は終了。あ、そういえばまだ終わってないオーダーもあるんだよなー。どうしよう?でもまあ、とにかく今日は寝ることにしよう♪

2004年06月17日

さくらんぼ

さくらんぼを食べました。とても甘みがあっておいしい!!
よく考えてみると、さくらんぼを食べるのって大体いつも今ぐらいの季節です。今時期に食べるとすごくおいしいんです。ちょうど旬なんですねー。
ちょっと前までは山菜の季節だったのに、はやいものです。そう言っているうちにすぐスイカの季節になるんだろうなあ。

040617.jpg

2004年06月18日

かぜ第2弾

前のかぜが治ったと思っていたら…まだいやがった!!今度は鼻水がとまらず、くしゃみもひどい。何分かおきに鼻をかむ状況に陥ったので、やわらかいティッシュを購入(これ1つで普通のが5つ買える(:_;))。でも結局は鼻がただれてオロナインのお世話になる羽目に…。周りで風邪をひいている人たちも同じようで、なかなか治らないとみんな嘆いています。頭も回らないので何にも事が進まない。つらいですね〜(:_;)

040618.jpg

2004年06月19日

製作画面

本邦初公開、azureの音楽制作画面です♪
結構いいところまで来ているのに、なかなか作業が進まない!
よそからの依頼を優先してやっているので、自分の曲が遅れるのは仕方ないんですけどね〜。
040619.jpg

2004年06月20日

不幸

またもや不幸があって、葬儀に行ってきました。こういうのって続くとかよく言いますけど、ほんとですね。
今度は身内で、しかも病気以外で亡くなったとのことでした。前にも交通事故で亡くなった人の葬儀に行ったことがありますけど、突然死の葬儀というのはなんだかいやなものです。
こういうケースにあうと、人間いつ死ぬかわからない、と本当に思います。やり残していることはありませんか?あなたもいつ死ぬかわかりませんよ。時間は大切に!

2004年06月21日

声が…

かぜが治らないうちにコーラス録りをしないといけなくなり、頑張ってやったんですが、途中で声が出なくなり終了。トラック数は少なかったけど、もうどうしようもなかったので、途中であきらめました。これでまた完治が遠のいたかも…。僕は楽器よりも歌ものとかウィンドシンセを担当することが多く、体調に左右されやすいのでほんと困ります。

2004年06月22日

台風6号

予想図ではもろ通過予定だったので、
一時はどうなることかと思いましたが、無事でした。
雨は少なかったけど、夜の風は強かった~。

2004年06月23日

ウィルス

今までずっとmacを使い続けていたんですけど、最近windowsマシンをメインで使うようになってから、ウィルスに悩まされるようになりました。今までは「~のウィルスにご注意ください」なんてお知らせをみても、「winユーザーは大変でねー、macはそんなことめったにないから安心!」なんてのんきに構えていたものですが、いざwinユーザーになってみると大変ですね。ウィルスメールは来るわ、感染の危険があるサイトはあるわ、もう大変です。ウィルスチェックソフトの定義ファイルは常にアップデートしているんですけど、それでも大丈夫なのかな??と思ってしまいます。でも最近は「感染しました」「駆除しました」のメッセージにも慣れっこになってきてしまって、「あーまたか、でもまあいいや」なんて言っているんですけど、それで果たして大丈夫なんでしょうか!?

2004年06月24日

ぎょうざ

普段はラーメン屋とかでも餃子は頼まないんですけど、なぜか突然ビールのお供に餃子を食べてみよう!と思い、買って来ました。普通の餃子ならあまり食べたいとは思わないんですけど、えび餃子というのがならんでいて、「お!もしかしたらうまいかも」なんて思ったんですね~♪で、店頭に並んでいるのは出来上がってから時間が経ってしまっていたんですけど、そこのお店では目の前で作っていたんです。なので店の人に頼んで出来立てを作ってもらいました。ラッキー!!帰ってきて食べてみたら案の定すごくおいしかった!えび最高!!たまには餃子もいいですね~☆

2004年06月25日

最近久しぶりに車の外装をみたら、フロントバンパーについている虫の多いこと多いこと!なかにはよくこんなのが今まで取れなかったなーって言うぐらい大きいのもついていてびっくりしました。花粉とか樹液の季節が終わってほっとしたのも本当につかの間でしたね。残念。洗車するの大変なんだろうなぁ。

2004年06月26日

携帯ウィルス

携帯電話に感染する初のウイルス『Cabir』を検出

いつか来るとは思っていましたが、ついに来ましたね。携帯がやられるようになったら大変ですよ。知らないうちにいろんなところに電話を勝手にかけまくったり、そんなことになったらパソコン以上に被害が出るわ、肝心なときに連絡が取れないわと、その被害は大変なものになるでしょうね。テクノロジーに頼りすぎないのが一番なんでしょうけど、今の世の中、そうも言っていられませんからね。

2004年06月28日

ウィルス大襲来!?

シリコンバレー厳戒、夏にウイルス大襲来か

やっぱりウィルス大流行していたんですねー。
それだもん、うちにも変なメールがたくさんくるわけだ。
まあいちいち気にしていても仕方ないんで、
大事なデータはバックアップを必ずするようにしましょう!
…うちはまだだった(笑)。

2004年06月29日

疲労チェック

過重労働対策 - 労働者の疲労蓄積度チェックリスト

あなたは疲れていませんか?仕事のし過ぎで体を壊してはなんにもなりませんよ!
これは厚生労働省が公開したチェックリストです。一度試してみては?

About 2004年06月

2004年06月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年05月です。

次のアーカイブは2004年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。