2011年05月12日

@tatsu0001×@masazure gdgdトーク(guest:@mellowjamstudio)裏話

11051201.jpg


昨日はUSTREAMで@tatsu0001 × @masazure gdgdトークinすすきの」をお送りしました。
USTREAMの番組配信ページはこちら


ゲストにMintJama2cさん(@mellowjamstudio)がわざわざ札幌まで来てくれました。
今回a2cさんとは6年ぶりの再会となりました(前回の様子はこちら)。
約2時間半にわたってさまざまなお話をお伺いしました。

番組内でもお話したんですが、この企画が持ち上がったのが本番の2日前。
そこからオンエア曲の準備、画像の作成、機材の設定などに追われ、
あっという間に当日になりました。

で、当日は番組開始の1時間半前にたつと僕が現場入り。
準備を進めていると、たつから
「配信中の音声のモニターが出来ない!」
たつが1時間近く設定をいろいろと試したものの、結局解決できなかったため、
音声配信なのに音のモニターが出来ないというとんでもない状況で見切り発車することに。

で、今日の主役を待っていたんですが、肝心のa2cさんが来ない!
20時半の時点でホテルを出たとの連絡があったんですが、
21時になっても到着しなかったので、さすがにあせりました。。
やはり女満別経由はスケジュール的に無理があったか…。と思ったんですが、
その後無事に到着、15~20分ほど遅れて配信スタートしました。

台本もタイムテーブルもない中でのスタートでしたが、
みなさんのツイートに助けていただいたおかげで、かなり盛り上がりました!
皆さんと同じく、僕も興味があったお話をいろいろと聞くことが出来たので、
a2cファンの方々にはたまらないひとときだったんではないでしょうか?
個人的には家で聞いていたかったです(笑)。

タイムラインもUSTアプリで追っていたんですが、
後から改めて確認してみると、見落としているツイートが結構ありました。
画面に出ていたものはすべて確認していたと思うんですが、表示されていなかったんですね。
アプリだとだめなのかもしれません…。やっぱりノーパソもって行けばよかった。。
次回に活かしたいと思います(っていつよ^^;)。

配信中はこんな感じでした。
たつさんがしゃべりながらMacBookAirを操作して曲出しをしていました。
a2cさんも質問に丁寧に答えていました。

11051202.jpg


店から退場を食らいながらも強行した記念撮影。
この後に再会を誓ってお別れしました。
11051203.jpg

a2cさんからお土産をいただきました。
欲しかったんですよ~!!
Identity/MintJam
G5 2010/G5 Project
H.O.T.D./黒崎真音
11051204.jpg

バッジとピックもいただきました。これも欲しかった~!!
11051205.jpg


内蔵マイクだったので音量差が出て聞きづらかったり、
操作ミスで急に音量が大きくなる事故があったりと、
いろいろと聞きづらいところがありましてすいませんでした。
やっぱりちゃんとやるならちゃんとした機材&配信スタッフは必要ですね。

今回わざわざ札幌に立ち寄っていただいたa2c&奥さん、
札幌にいながらにしてこんなに楽しい経験ができるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございました!
奥様も気配りの出来る素敵な方でした。いろいろと気を使わせてしまいすいませんでした。

そして今回の配信、最高で180人越えという、当初の予想を大幅に超える多くの方々に聞いていただきました。
(余談ですがたつは50、僕は30と予想していました。完全に甘かった^^;
a2cさま恐れ入りました。大変失礼いたしました!)
長時間にわたって不慣れな放送を聞いていただいた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

またなにか面白いことやりたいな~。
さて、次は何をやる?>たつ&a2c

2009年08月13日

Teamつかびれ第四弾『砂上の足跡』

つかびれの新曲が公開されました。
今回はエンディングにEWIで参加しています。

今回の作曲もmayaくんですが、
完成版が出来る前のこの曲のデモを聞かせてもらったときに、
すでに名曲になるオーラが出ていました。
「この曲はちゃんとアレンジして世に出したほうがいい!!」と
mayaくんにプッシュした記憶があります(笑)。

今回のスタッフは初の組み合わせでしたが、
みんないい仕事しますね~!!
RIKOさんの歌声はとってもきれいで素敵だし、
アラケンのアレンジは曲の世界観を見事に表現していて、
そしてイワノさんの詞はその世界観をさらに昇華させるすごいものです。
僕はEWIだけでしたが、ほんと参加出来てよかったです♪

さあ、次の作業があるのでおちおち休んでもいられません。
夏休み返上でがんばるぞ~!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●Teamつかびれ第四弾楽曲発表

『砂上の足跡』

Vo:RIKO(天川なぎ) EWI:masa Synth:新井健史
作詞:岩野道拓 作曲:maya 編曲:新井健史

優しくも切ないメロディーを、ボーカル『RIKO』の愛らしくも包容力ある歌声で表現しています。3拍子リズムが特徴的で、幻想的・空想的な世界観を目指した楽曲です。

--------------

mp3はこちら→http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7907803
Teamつかびれ:http://tukabire.aikotoba.jp/
つかびれコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763

--------------

■RIKO(天川なぎ)
http://riko.ruri2.com/
http://gamenagi.blog58.fc2.com/

■masa(azure)
http://www.azure-music.net/
http://www.azure-music.net/blog/

■岩野道拓
http://nc39.blog101.fc2.com/

■新井健史
http://blog.livedoor.jp/vinprad/

■maya
http://www.geocities.jp/mockoss_asanagi/
http://mockoss.exblog.jp/

--------------

ボーカルのRIKOさんは声優さんやシンガーさんとして活躍されています。興味惹かれた方やお仕事を依頼されたい方は、是非サイトを覗いてみて下さい!
http://riko.ruri2.com/

作曲で参加したmayaの新曲、がくっぽいどによる『last frontier』もニコニコ動画で公開中です。力強く綺麗な旋律で郷愁感を表現した楽曲になっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7911834

2009年07月05日

テレビで流れます

先日、北広 昌さんの
「ソラと涙と天気予報」
という曲のお手伝いをさせていただいたんですが、この曲が

テレビ東京『釣りロマンを求めて』(毎週土曜18:00~18:30)
tsuri_banner.gif

の7月からのエンディングテーマとして放送されるそうです!!

しかもなんと全国放送らしいです
放送エリアはこちら

試聴はこちら
MySpace Aki Kitahiro

北広さんについてはこちら
北広 昌 AKI KITAHIRO~OFFICIAL WEBSITE~

今回はアレンジとコーラスで参加しました。

もともとは歌詞の内容から、天気予報を意識して作ったんですが、
今回放送されるのはつり番組!
そっかー、つりも天気で左右されますよねwそう来たか(^.^)

原曲はギター弾き語りだったんですが、
僕なりの解釈で前向きにがんばろう~という曲のメッセージを
引き出してみました。
どうでしょう?雰囲気は出てますでしょうか??

北広さんのやさしい歌声は聞いていてとってもいやされますよ!
北広さんの世界観に浸ってみてくださいね。

ちなみに、ギターはつかびれの主宰者、
mayaくんが弾いてくれています。
mayaくんいつもありがとう!!

もしよかったらオンエアでもチェックしてみてくださいね。

続きを読む "テレビで流れます" »

2009年07月01日

パソコンに詳しい方教えてください!

最近パソコンにこんな画面が出て終了してしまいます。
いったい何が原因なんでしょうか??
もしわかったら教えてください!!

09070101.JPG

2009年06月30日

未来を求めて-feat.巡音ルカ by Yoshihi-

ちょっと遅くなりましたが、紹介させていただきます。
僕はこのプロジェクトには絡んでいませんが、
もしよかったらチェックしてみてください。

-----------------------

●『未来を求めて -feat.巡音ルカ by Yoshihi-』

Teamつかびれより『未来を求めて』巡音ルカ版を
Yoshihiさんに作っていただきました!

【巡音ルカ】 未来を求めて 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7405345

ルカ調教・動画:Yoshihi (http://www.nicovideo.jp/mylist/8333405)
絵:紗倉 澪(http://conica.sakura.ne.jp/)
Gt:Yoshihi(L ch)たかひろ(R ch)
Sound:Teamつかびれ(http://tukabire.aikotoba.jp/)


また、カラオケ版mp3も公開開始いたしましたので
是非DL下さい!

↓KEIさん版・カラオケ版mp3のDLはこちら
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7272662

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763

-------------------------

2009年06月20日

電池

シンセのディスプレイに 内蔵電池がなくなったよとメッセージが出たので、 早速交換しました。

使われていたのは、どこにでも売っているボタン電池でした。
ハンダ直づけでなかったので助かった〜(-.-;)

それにしてもシンセの中を開けるのに、
ネジがたくさんあったので
思った以上にてこずってしまいました。
なんであんなにネジが必要なんだろう??

僕もそうでしたが、
もしやられる方は自己責任でお願いしますね。


2009年06月06日

トマト

トマトを植えてみました。

はっきり言って、園芸関係はまったくの素人。
ゼロからのスタートです。

ビギナーらしく、とりあえずプランターはひとつ(笑)。
慣れたら増やそうと思います。
っていうか、そんなの待っていたら秋になっちゃいますねw
うまくいったら調子に乗って、畑とかつくってみたいなあ。

ものを作る作業って、どれも共通するところがあるような気がします。
もしかしたら音楽にも似ているかもしれませんね。

2009年06月05日

サックスを吹いてみた

アルトサックスを吹いてみました。

サックスはずっと前からやりたいなと思っていたんですけど、
なかなかやる機会がなかったんですよね。
中学校時代にやった吹奏楽部でも金管しかやらせてもらえなくて、
そのせいかあんまり面白かった記憶がないです。
だって地味なんだもん(笑)。

金管は自分には合わなかったのか、
最後まで好きになれませんでした。

しばらくして、急にサックスがまたやりたくなって、
なぜかこの機会を逃したらずっとやらないかも、
そんな気がして何年か前についに買ったんですが、
ドレミも出来るようになる前に見事に挫折して(笑)、
そのまま放置してあったんです。

それからは持っていることすら忘れていたんですけど、
なぜか最近になってまた急に思い出したので吹いてみました。
で、録ったらどんな感じになるだろう?と思って
試しに録ってみました。

適当に録ったサックス

はっきり言ってヘタです。そりゃあそうだよね。
いろいろと決まり事はあると思うんですけど、
なんとなく吹いているだけなんです。
習った訳でもないし、基礎とかもよくわかりません(汗)。

普段は歌をやったり、アレンジをやったり、EWIをやったりで、
さらにサックスですからねー。
やっぱりこれだ!っていうもの一つに絞らないと
うまくならないんだろうなあ。
どれもこれも中途半端。
つまみ食いはやっぱりダメですね(笑)。

多分普通はサックスからEWIに行くんだと思うんですけど、
僕ぐらいですよね?EWIからサックスに行った人ってw
自分でも相当変わり者だと思います。

普通はサックスよりもEWIの方が扱いにくい!
という意見が大半だと思うんですけど、
僕の場合はEWIの方がまだ扱いやすいです。
運指もEWIで慣れてしまっているんで、
やりにくいったらありゃしない(笑)。

どなたかもしよかったら、僕にサックスを教えてくれませんか(^^;)

TEAM"つかびれ"楽曲第三弾

TEAM"つかびれ"の楽曲第三弾発表になりました!
今回は僕は参加していませんが、もしよかったら聞いてみてください!
皆さんうまいです。ってほとんどの方がプロだから当たり前か(汗)。

それと、ドラムで参加されている
masa(by Team-OZ)
さんは僕ではありません(笑)。

以上よろしくお願いします(^^)。

-------------------------

●TEAM"つかびれ"楽曲第三弾発表!!

『未来(ゆめ)を求めて』

作詞:小池由朗
作曲:maya
編曲:maya・えで~

Vo:KEI
Gt:Yoshihi(L ch)たかひろ(R ch)
Bass:寺前 甲
Synth:tkm
Drum:masa(by Team-OZ)
mix・mastering:岩野道拓

Teamつかびれが送るサウンド第三弾!
企画中、もっともヘヴィでハードなナンバーです。
つかびれた心の果て。そこから立ち上がる強い感情。
それをヘヴィなサウンドと切ないボーカルで表現しました。

KEIの透明感がありながら力強い歌声
Yoshihi・たかひろの絶妙なツインリードギター
寺前甲の攻めたベースライン
tkmの華やかでサイバーなシンセフレーズ
masaのタイトでグルービーなドラミング
聴き所満載の楽曲となっています!
是非お聴き下さい!

-------------------------


TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

楽曲ダウンロードページ
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763


------------------------

今回は下記のメンバーでお届けします!


◇ボーカルには前作『Innocent Crisis』にも登場した『KEI』
姫トランス、TRANCE RAVE、ブチアゲ♂トランスシリーズなどに
多数参加する実力派シンガー
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000741629
http://yaplog.jp/kei44/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1855714

◇ギター、Lchにはニコニコ動画などで活躍中の『Yoshihi』
『Re-rise』は再生数9万オーバーを誇る
ヘヴィサウンドギタリスト
http://akizuki.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4024565

◇ギター、RchにはfripSide等でお馴染みの『たかひろ』
自身のユニット『Elements』に加えfripSide、vin-PRADなど多数参加
エモーショナルギタリスト
http://www.synapse.ne.jp/togutaka/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4232210

◇ベースにはjdkBAND、Demetoriで活躍中の『寺前 甲』
テクニカルギタリスト・ベーシスト・アレンジャー
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/demetori/
http://blog.livedoor.jp/demetori/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=988462

◇シンセサイザーにはfripSideをはじめ多数のアーティスト楽曲を
参加・提供している『tkm』こと岡本拓三
http://www.myspace.com/takumiokamoto

◇ミックス、マスタリングは『Innocent Crisis』の『岩野道拓』
池澤春菜、園崎未恵、本名陽子、LUX-AGE等のアーティスト、
TVアニメBGMやゲームミュージックをはじめ、
多くのメジャー楽曲を手がけるクリエイター
http://nc39.blog101.fc2.com/

◇作詞は前作『Innocent Crisis』と同じく『小池由朗』
自身のユニット「the music Laboratory cube」をはじめ
avex系アーティストの作詞を手がける
http://cube.cside.com/
http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=437387

◇編曲、ドラムにはTeam-OZより『えで~』『masa』
PCゲーム「atled」音楽担当はじめ多くのゲーム楽曲
主題歌等で活躍中
http://oz-official.com/
http://team-oz.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=286263

◇イラストは「Teamつかびれ」イラストレーターの『紗倉澪』
チームメンバーの妹的存在。特に美少女イラストは抜群
http://conica.sakura.ne.jp/

◇作曲、編曲はつかびれコミュ管理人『maya』
fripSide、愛内里菜、池澤春菜、LUX-AGEはじめ
多くの楽曲にギタリストとして参加
http://www.geocities.jp/mockoss_asanagi/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763


編曲担当されたえで~さん、ドラムのmasaさん所属
『OZ/Team-OZ』コミュはメンバー絶賛募集中だそうです!
皆さん是非ご参加下さい!

また、メンバーそれぞれのコミュニティーも充実しています。
是非覗いてみて興味ある方はご参加下さい!


------------------------

2009年05月19日

はかない命

同じ会社の人が病気で亡くなりました。

彼は僕と同い年で、3歳と6ヶ月の2児の父。
春の健康診断で異常が発見されたそうですが、
その時にはすでに手遅れだったそうです。

病気が発見されてからたったの1ヶ月半。
事故でもないのに、突然に死が訪れるなんて誰が予想できたでしょう。
身内の人は心の準備をする暇すらなかったでしょう。
ましてお子さんなんてまだ事情を理解できるはずもなく…。

彼とはずっと面識はなかったんですが、
5~6年ほど前に、研修で一緒になり、
3泊4日の間、同じ部屋で寝食を共にしました。
温厚な人柄で、笑顔が絶えない人でした。

「仕事が忙しくて~、帰りも毎日遅いんだよね~」
なんていっていたんですが、無理がたたったんでしょうか…。

うちにも5歳と7ヶ月の2人の子供がいます。
今の自分にもしあと1ヵ月半しか余命がないとしたら、
この子達にいったい何が残せるだろう?

事故だったらもしかしたら明日までかもしれない。
もしそうだったら一体何が出来るだろう?

考えても考えても答えは見つかりません。
でもわかったことがありました。

時間の大切さ、命の尊さ。

悲しいことがあっても、つらいことがあっても、
生かされていて今という時間があるからこそ、なんですね。

これからはもっと子供と接する時間を
大切にしなくてはと改めて感じました。

すいません暗い話で^^;

mobile(携帯はこちらから)

2012年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Blog People

clock